INFORMATION

Initial Coin Offering(以下「ICO」)のホワイトペーパー評価サービス開始

~ICOによる効果的な資金調達をサポート~

株式会社Atlas Accounting(本社:東京都中央区、代表取締役:沼澤 健人、以下「当社」)は、ICOによる資金調達をより効果的に行いたい会社様向けに、ICO発行時に公表するホワイトペーパーの信頼性を評価する「ICOディスクロージャー評価サービス」を開始します。

■サービス開始の背景

新たな資金調達手段として、仮想通貨を利用したICOの活用が増えてきています。一方で、ホワイトペーパーでの開示項目や、その信頼性の評価方法については制度が追い付いていません。そのため、ホワイトペーパーに記載される情報に関する信頼性の判断は投資家に委ねられることとなりますが、その判断には会計や法務、ITなど高度かつ多岐に渡る専門知識が求められます。
ホワイトペーパーの信頼性は資金調達額に影響を及ぼします。しかし信頼性の低いホワイトペーパーをもとに投資を判断し、不測の損失を被る投資家が増えてしまうと、ICO全体の信頼性が失われてしまい、ひいては適切な開示を行っている企業までも実効性のある資金調達をすることができなくなってしまいます。そこで当社では、ICOを利用して事業の発展を目指す企業をサポートするために、専門家によりホワイトペーパーの信頼性を評価する「ICOディスクロージャー評価サービス」を開始することとしました。

%e5%9b%b31

 

■「ICOディスクロージャー評価サービス」の概要

公認会計士、弁護士、IT専門家などのチームにより、ICO発行会社が作成したホワイトペーパーに対する評価を実施、評価した旨の記載を行ったレポートを添付します。またホワイトペーパーを作成するにあたって、投資家の目線から、より効果的な資金調達を行うための開示コンサルティングサービスも同時に提供します。

評価項目の例示

会計 財務諸表数値
採用した会計方針
財務諸表作成プロセスに係る内部統制
調達資金の保全状況
法務 コンプライアンスの遵守状況
会議体の設置、開催の状況

 

以上

PAGE TOP